オレンジキャットの育成日記

ナマズ好きの大阪人です。 オレンジキャットがタイトル通りメインのはずですが、あまり登場しません。 ほとんどがナマズ以外の話題だと思います。
飼育生体:オレンジキャット/ウッドキャット/ジャガーキャット/スネークヘッド/シクリッド/ザリガニ


オレンジキャットの育成日記


2014年10月26日開始


オレオ

オレオ(2015年5月31日撮影)

リッツ

リッツ(2015年5月31日撮影)

カテゴリ: その他

オレンジキャットが突然パンパンにふくらんだまま死んでしまったおかげで
いろいろやる気消失したのでブログもフェードアウトしてしまいました。
あまりにあまりだったので記事にはしていません。
あのときの茫然自失な感情は忘れることはできなさそうな。

それから半年もうちょい経過してしまいましたが・・・

魚は今も飼ってます。

最近ようやっとオレキャ再チャレンジ熱が出てきたので
ブログも復活しようかな、と。

今は一番大きかった60cmキューブ水槽は処分してしまって
50cmキューブが一番大きいです。
60cmキューブに入っていたナマズたちはドナドナしたので
一旦はナマズっぽいナマズはすべていなくなりました。(今もですが)

それから水槽置き場所が変わりました。
共用部屋から寝室へと。

しかし、水槽ライトを付けていないのでブログに載せても見にくいなぁ・・・
というのがちょっと悩み。
ヤシャブシの実で真っきっきな水槽もありますし。。。


では。



今まで何度か電子書籍を買おうかと悩んだことはあったのですが
その時は無料お試し版止まりで結局やめてしまっていました。
電子書籍の最大にして唯一のデメリットは提供サービスが終わると読めなくなること
ですよね。。。

どうして今回本気になってしまったのか、
その経緯は最早忘れてしまいました。。。
なんだったかなー?(汗

忘れてしまったのはなぜかというと
いつの間にか電子書籍を読むための端末を買う、、、のに本気になってしまったからですw

今持っているタブレットはWindowsタブレット(9型、16:9)のみです。
以前にはいろいろAndroidタブレットを持っていましたが、今はありません。
SONY Tablet Pにはいろいろ思い出が残っています。。。

持っているWindowsタブレットでも電子書籍を見てみましたが
やはり親和性がビミョー、というか各社が手を抜いていると思われ
アプリの挙動や仕様が残念ですね。

というわけでAndroidタブレットかiPadを買おうと決意した次第です。


で、結局買ったのはこちらです。



『ASUS ZenPad 3 8.0 (Z581KL)』

4:3のディスプレイに惹かれました。
LTE対応なのでいつでもどこでもダウンロードできます。
ゴリラガラスなので液晶保護シートもいりません。

今のところ不具合も全くないので大満足です。

iPad mini 4もちょっと考えましたが
LTEついていると2万円も差額が発生する割に、メリットがなにもないので却下。




SIMは最近使ってなかったモバイルルーターから持ってきたのでコスト0です。
SDカードは手ごろな64GBをポチりました。

そしてカバーはこちらにしました。
タブレットにカバーは必須です。



ELTDとかいうメーカーのものです。
Amazonで買いました。

カバーを検索していると臭いとか臭いとか臭いとか
そんなレビューが多くて困りました。

このカバーはまぁあたりかなぁと。
分厚いのがタマにキズですが、その分頑丈そうですし
出し入れも簡単にできます。
心配していた臭いもありません。



にしてもですね~

Windowsもそうですが、98まではいろいろ設定しないとネットワークに繋げられなかったのが
2000からはLAN差すだけでネットワークにつながるようになってびっくりしたのを記憶しています。

 


それにしても去年はよく通販しました。
給料なんて雀の涙しかないはずなのに、よく魚やら器具やらその他などなど
あらゆるサイトでポチる一年となりました。


で、大抵ポチった場合の運送業者はヤマト運輸です。
ヨドバシカメラは必ず郵便ですが、それ以外ではたまーに佐川急便が使われるくらいで
ほとんどがヤマト運輸です。

ヤマト運輸には発送されるとメールでアラートしてくれるサービスなんてものがあるんですね。
そこから配送日時や場所の変更が可能です。
伝票番号が分かっていればサービスを利用せずとも上記変更を行えますが
このサービスに登録をしていると伝票番号を発送元から知らせてもらっていなくても可能なんです。

佐川はこんなサービスをやってないはずです。



で、割と最近知ったのですが
ポイントサービス、なんてものもやってるんです。
ヤマト運輸を利用すると溜まるサービスです。発送するのはもちろん荷受けするだけで溜まります。
ポイントには有効期限があり、取得から1年で無効になります。

ポイントを貯めるといろいろな商品に交換したり、抽選に応募したりできます。


そしてそして溜まったわけです。

目指していたのは300ptのクロネコヤマトの大型トラックです。
拠点間移動のあれですね。
もちろん宅配トラックもポイントでもらえますが、なぜか150ptとすぐにもらえそう?
今回は300pt溜めれそうだったので大型トラックまでがんばりました!

がんばる方向性がおかしいってのはわかっているつもりです。
がんばって通販するなんておかしな話ですよね~
もっと溜めやすい方法なんてもちろんあるのでそっちにしろーってね。


さて開封の儀!

DSC05479

おおおー
めっちゃかっこいい!
これトミカ、、、とはどこにも書いてませんがクオリティはそれくらいあります。
結構大きいです。十数センチ?



DSC05480

斜めから。
11.6型ノートPCの上に乗せて撮影しています。


DSC05481

正面から。
どうです?欲しくなりません?
レアではありませんが、非売品ですよね?


DSC05482


荷台の扉は開きますよ。
10tトラックなのでウィングじゃないんですかね?
詳しくないのでわかりませんが。




しばらくは会社のデスクに飾ります!


 


昨日の記事で自宅の湯沸かし器が壊れたと書いたんですが。。。
今日先ほど業者に見てもらって結局直っていません。

94年式の湯沸かし器じゃパーツがないんだってさ!

なんでもヒューズが飛んだとかで。

パーツ内なら交換のものもってこいよ!!!っていってやりたかった

多分これから新しいのを手配すると思われるので
しばらくはこのまま不便な生活になります。
具体的にはお風呂が入れません。

妻と子は近くの実家に帰って風呂と晩飯いっといでと連絡しました。
私は何年振りかの銭湯になりそうです。

ホント、ガス自体が止まらずよかったです。

そして早く次の連絡があればよいのですが。




なお、相当に困っているのは水槽の水替えです。
60キューブはちょーっと魚が多いので1週間に1度は必ず水替えが必要です。
年末年始はちょっと水替え間隔をサボってしまったんですが
その上今回の湯沸かし器故障でさらにちょっとサボった・・・
というか今日直るのを見込んで後回しにしたんですが

それだけでちょっと体調悪そうなのが2匹でてきちゃいまして。
現在まさに水替えをしています。

ガステーブルでナベ二刀流
沸かして沸かして沸かして沸かして
水と割って適温作って~
ってすんごい手間ですね。
こんなことやるのははじめてです。

水槽がそれなりに大きいのでナベ20個分くらい沸騰させてます。

来週末には直っているといいのですが。。。






 


今日の午前
備え付けの湯沸かし器が壊れました。 。。

しかも水槽の水替えをしようと水を抜いている最中です。
結構抜いた後だったんですよね。


直前までは使えてたはずなんですよ。
そのはずなのに妻から
「お湯が出ない」
と連絡が。

えー・・・

ホントに出ない。
湯沸かし器のコンセントを抜いてみても同じ。

94年式のNational製らしいです。22年も使っていれば壊れてもおかしくないですね。

祝日ですがなんとか管理会社に連絡して業者から連絡ありーのメーカーから連絡ありーの
で工事は・・・当日中にできず翌日になりましたが、目途はたちました。 
今日は大人しくだらだらして風呂なしで過ごすことになりました。

朝からついてないなーーーーーー



水槽の水はガスレンジで湯を沸かして適温作って足しました。
おかげで4つの水槽の内2つは水替えできませんでした。。。


さて明日の工事の立ち合いどうしようってとこですよ。
仕事は朝から行くとして途中で帰宅することになるのかな?
忙しいのに困った困った('д` ;)