オレンジキャットの育成日記

ナマズ好きの大阪人です。 オレンジキャットがタイトル通りメインのはずですが、あまり登場しません。 ほとんどがナマズ以外の話題だと思います。
飼育生体:オレンジキャット/ウッドキャット/ジャガーキャット/スネークヘッド/シクリッド/ザリガニ


オレンジキャットの育成日記


2014年10月26日開始


オレオ

オレオ(2015年5月31日撮影)

リッツ

リッツ(2015年5月31日撮影)

カテゴリ:熱帯魚 > スネークヘッド


ブログの過去の記事を追っかけてみるとアフリカンSHは2016/10に購入していたようです。
10か月経過したってことですね!!

最初は割とちっこいプラケースで飼っていたのですがいつまでたっても人口餌に
餌付いてくれなかったので荒療治・・・というか物は試しってことで
60キューブに放り込み今に至ります。
荒療治は成功して今となっては人口餌をバクバク食べています。




というわけで10か月経過したのですが
エサくれダンスはめっちゃしてきます。私が近寄っても逃げません。

が、タイトルの通りカメラを向けるとスルスルーっと隠れてしまいます。

いつまでたってもスルスルーと隠れてしまうので・・・

DSC05805

部屋の照明を付けず、カーテンもした状態で
さらにちょっと離れてカメラの工学ズームに頼って

DSC05768

やっと撮れました!!

いい感じに太っています。全長は20mくらいでしょうか?
ということは10か月で7cmくらい大きくなったことになります。



ついでに

DSC05809

隔離中のシェブロンスネークヘッド。
ISO感度あげて、シャッタースピード遅くしてもこの暗さ。
やはり無理がありますねw


 


常々通販する時期は選ぶ必要があると思っているわけです。
昼夜通して25度とかになる時期(あるのか?)だと結構安心ですよね?
つまりは5~6月と10月くらいでしょうか?
真冬でも通販になれた店ならうまくカイロで保温していますが
これが真夏となると保温(保冷?)が難しい。
カイロで多少あったかくなりすぎても魚には影響ない気がしますが
保冷剤とかで冷やしすぎるとやはりきびしいのでしょうか?
少なくとも保冷剤等で水温を保って配送する通販店は今のところ経験がありません。
といっても弱っていたり死着だったり、という経験も実はなかったりするんですがね。

大阪に私の趣味嗜好に合う店が全くないので魚を買うのは基本通販です。
すでに閉店してしまいましたが、阿倍野のアクアキャットが一番良かった気がします。
といっても閉店したときはまだ初心者も初心者で、訪れたのも一度切りでしたが。
残念です。(そのときはウッドキャットを買いました。)

というように通販時期は気を付けています。
ですが、欲しい魚が入荷したら飛びつきますし、セール期間って真夏と年末ですし
なので”避けている”ではなくあくまでも”気を付けている”なんです。
避けてしまうと欲しいものが全く手に入らない、なんてことにもなりかねませんしね。



なので、1年の内で一番避けようと思っていたこの真夏の時期ですが
ずっと欲しかった(といっても別にレアでもないですが)魚が入荷したので
ポチってしまいましたとさ。


DSC05748


DSC05753

アフリカンシェブロンスネークヘッドです。12cmくらいでしょうか?
導入当日なので人馴れなど全くしていないので、近くで写真を撮らせてもらえません。
さらに部屋が薄暗いのでかなり見にくい写真になってしまいました。
どっちにしてもよい色は出ていませんので、実際とはそれほど差異はありません。
まぁこれからですよね。







通販はもちろん午前着で午後は家族でお出かけしていたのですが
帰ってきて見てみるとちょっとヒレボロに。。。

DSC05728

多分こいつの仕業です。アフリカンスネークヘッド。
他はナマズばかりなので間違いないです。


ということで早速隔離することに。


DSC05758

60cmキューブの上に上部フィルターよろしく設置しているのが
オーバーフロー改造した飼育ケースBigサイズです。
幅55cmほど。重量(水量)抑えるために水深を浅くしています。

元々餌金ストック用に考えていたのですが、
入れてみると毎日数匹ずつ死んでいってしまったのでやめました。


入れ替わりにはいってきたのが50cmキューブの上で暮らしていた
サタンプレコ2匹です。当人(魚)からすると広くなったので良いことだと思います。
レイアウトはそれなりの大きさの流木を一つだけ。
ブクブクはしていますが、フィルターはありません。


そしてここに新たな同居人の登場。
ケンカをすることはありませんが、問題は餌付けです。
無事人工飼料に餌付いてアフリカンと同居してくれるといいのですが。