オレンジキャットの育成日記

ナマズ好きの大阪人です。 オレンジキャットがタイトル通りメインのはずですが、あまり登場しません。 ほとんどがナマズ以外の話題だと思います。
飼育生体:オレンジキャット/ウッドキャット/ジャガーキャット/スネークヘッド/シクリッド/ザリガニ


オレンジキャットの育成日記


2014年10月26日開始


オレオ

オレオ(2015年5月31日撮影)

リッツ

リッツ(2015年5月31日撮影)

カテゴリ:熱帯魚 > プレコ


サマーセール
実際には待っていました。
よくぞ!!

先日購入したウルスカとタイタニックですが
もっと元気になってほしいといろいろ画策中です。

サマーセールを突っ走った後にこの子らのお腹を確認したところ
ちゃんとぷっくりしていたので一安心していたのですが、、、

まぁそれはそれとして。



鈴蘭台まで電車とバスを乗り継ぎ、
ちょー久々にアクアFまでいってきました。

サマーセールしてくれたとしても、夏の一番暑いこの時期に通販するのはさすがに恐い
ってことで、店頭に行けない店でサマーセールやってても買えないわけですよ。
歳末セールは割と気にせずポチってますがw



というわけでもう一匹ずつ買っちゃいました。


DSC05649

DSC05643

ウルスカとタイタニックです。私の人生ではかなり大盤振る舞いです。
しばらくは自重生活します。。。

大きさは1匹目と合わせています。
ウルスカは1匹目真っ黒さんだったのでグレーをチョイスしました。


DSC05650


というわけで導入ドボン。
20cmキューブに2匹ってどうなの?とか思わなくもないですが
ちっこいサイズのトリム2匹ならケンカもしないでしょうし大丈夫でしょう。


DSC05658


この子が1匹目さん。黒い。私は黒いのが好きです。
ぼーっと暮らせているせいでフィラメント伸びとる。


DSC05656

この子が2匹目さん。色全然違いますね。
ハンドキャリーなのでほとんどお疲れ出ないように見えます。
なぜかあまり隠れるタイプではない様子。


DSC05652

こっちはタイタニック1号2号。
どっちがどっちかわかりませんが、、、頭が見えるとすぐわかるはず。

シェルターは流木に変更しました。
ウルスカの方も流木に変更予定です。
押入れになかったらどこかで買います。




さて
これで何かが変わればいいのですが。
 

余談ですが
交通費だけで往復2600円くらいしてます。
サマーセールでやすくなった分は交通費として消費していたり。。。


あと
ザリガニ水槽のザリ♀が♂に食べられたので
いいサイズのザリガニをついでに買いました。(実はこちらがメインの用事だったのだ!)
こちらは別記事にて。


先日購入したウルスカとタイタニックですが
引っ越し完了しました。

こんなことやっていいのかと自問しながら

DSC05579

こんなことになりました。
50cmキューブアクリル水槽の上に20cmキューブアクリル水槽3連です。
本当なら60cmキューブの上に置くつもりだったのですが
強度的にはこちらの方が上なので50cmに置きました。(置いてみました)
※ 60cmは8mm厚アクリル板ですでに上部フィルターを置いており
  50cmは10mm厚アクリル板で何も置いていませんでした。

ちょっとアップして

DSC05573

この水槽は実は水槽ではなく、一般用途で使用するための入れ物です。
「水槽としては使えない」と当然のように取説に記載ある商品です。
商品レビューに水槽として使っている人がいて1年は大丈夫だった・・・
とのことなので試してみました。
運が悪いと150リットルくらいの水が床一面に放たれることになるでしょう。。。


3連水槽はぶ厚目な防水加工済みの天然木を土台にして置いています。
水槽自体には奥面、底面、側面(左水槽の左側/右水槽の右側)に
黒バックスクリーンを貼り付けています。

そしてオーバーフロー加工をして、メイン水槽から廃番のコンパクトポンプで組み上げ
フィルターの追加はしていません。
(もうちょっとしたらヤシャブシの実とかやってみたいと思っているところです。)


一番右は

DSC05574

フラミンゴ水槽一階から引っ越してきたサタンプレコ2匹。
ずいぶん狭くなりました。
糞の量は半端ないです。

DSC05577


中央はウルスカ。写真ではちょっとだけ尻尾が見えています。
何を食べてるのかわかりませんが糞はしています。
キョーリンばかりですが、プレコ、キャット、ボトムズをあげています。


DSC05578


そして左はタイタニック。
こちらは体色が派手なので尻尾もキレイに見えますね。
ウルスカと同じく何食べているのかわかりませんが糞はしています。




このまま姿が見えない日々が続いてくれればよいのですが。。。



こりゃもうちょっと調べると購入元が分かる、という話題なのですが。

何年振りになるでしょうか?3、4年ですかね。

ブログの記事を見るとウルスカが入荷したとのことで衝動買いです。
ついでにタイタニックも衝動買いです。

今回は丁寧に飼育します。
なんとか大きくしたい!



DSC05548


ウルスカです。私は黒いのが好きなんです。





DSC05552


DSC05554
 


タイタニックです。以前購入した個体とほぼ同じクオリティに見えます。



一先ずはサタン二匹と同じフラミンゴ下段の水槽に同居していますが
今月中に引っ越し予定です。


いろいろ調べてストレスが少なくなるようにしていきたいと思います。