60キューブはナマズだらけで食欲旺盛もいいところ。
食欲旺盛でも全員が全員、エサをあげた途端に飛び出てくるわけではないので
やはり最後まで隠れる子にもエサがいきわたるよう
ちょっと多めに上げていました。

食べ過ぎで消化不良起こしてウッドキャットが1匹死んでしまったので
多め、には気を付けようと思いなおしたところ・・・なんですが
やはり水が汚くなるのが早いです。

今までは換水率40%くらいでした。

DSC05429

使いまわしの写真なので、斜めから撮っていてわかりにくいですが
ストレーナースポンジの水位まで限界ギリギリに水を抜くと換水率40%になります。

もっと換水したい場合は、水を入れてからまた抜く・・・なんてことを今まではしていました。

無駄ですし、効率も悪い

ということで

DSC05490

吸水パイプを伸ばして55%くらい換水できるようにしました。
110リットルくらいになるのかな?

いい影響が表れることを願っています。 
 
ブログランキングに参加しています。
ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村