先日水槽の水が黄色いということで外部フィルターのちょっとした掃除と
ろ材の交換を行いました。

一つ間違いないことはエサが腐ると臭くなるし黄色くなるってところ。

上部フィルターに吸い上げられたエサを放置していると明らかに腐った臭いがします。
分かってからはウールマットを週に一度交換するようになりました。

で、上部フィルターなら毎週マット交換なんて真似が簡単気軽にできるんですが
外部フィルターはそうはできません。

ぶっちゃけ今までは外部フィルターにエサ吸い込ませて分解させちゃえばいんじゃね?

とか考えていたんですけど、
まぁダメですよねw
今回はさすがにダメでした。

というわけで

DSC05374

二系統ある両方のストレーナーにスポンジを装着しました。
スポンジの掃除の手間が増えましたが、水質悪化とは比べるべくもありません。

というわけで課題の一つは解決です。


ついでに

DSC05379


となりの50キューブにも同じものを装着しました。


ブログランキングに参加しています。
ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村