VAIOZを購入してからしばらくして発生するようになりました。
パソコンを操作していると、カーソルが勝手に左下付近の端にワープするのです。

ちなみに私のVAIO ZはWin8.1で、マウスは使っていません。

ネットで検索してみると、Win8.1で同じような症状で困っている人が多いみたいですね。
でも、決定的で汎用的な対処方法はないような印象です。

一通り調べてみてからようやく思いつきたのが公式の情報。つまりメーカーサイトです。

OSの不具合かと思っていたら一応ありました、サポート情報。

⇒VAIO社 Q&A
<[VJZ12A*][VJZ13A*] タッチパネルに触っていないのにカーソルが勝手に動く場合の対処はコチラ

 公式の対処方法は、「専用のツールでタッチパネルのキャリブレーションをする」というものです。
キャリブレーションをする際には、可能な限り外部の影響を受けないように
キャリブレーションするときは、以下のようにします。
① パソコンの周辺機器はすべて外す(アダプター含んで)
② 液晶ディスプレイをクリーナー等できれいにする。

と、いうわけで試してみましたがまぁダメですね。全然治りません。


ちなみにこの症状で面白いのが
「アプリを全画面で操作していると発生しない(かもしれない)」
という点。

ChromeをWindows8モードで使っていると発生したことないんです。
IEとかほかのアプリでも試してみましたが、発生を確認できませんでした。
ただ常時発生する現象ではないので確実とは言えませんが。

というわけで、それからもしばらくこのままでやってきたわけですが(たまにイライラしつつ)
どうしてかというと、もともとWindows10にUpgradeできるようになったら
いの一番にやっちゃおうと思っていたからです。

ところが、Windows10が結構きな臭い状況。。。
不具合・仕様どっちもで。
リリース直後にUpgradeって現状結構人柱的な扱いになりそうですね。
私のパソコンはこれ一台なので、人柱にはなれません。
少なくとも1か月は。


そうなると状況が変わってしまって、このカーソルがバシバシふっとんでいく状況で
生活を続けるのかというと、なかなかにストレスがたまります。
キャリブレーションしてもどうにもならないなら諦めるしかないんじゃないかとか、
思いたくはないですが思わずにはいれなかったんです。


というわけで最終手段。
メーカーサポートに問い合わせをしてみました。

メーカーってあまりいいイメージがなかったので今までしなかったのですが、
背に腹は代えられない状況、ということで。


で、結果的に改善されました。実際には経過観察しているところですが
今のところ大丈夫です。発生しなくなりました。

(って書いてると発生しました。でもすぐ治りました??)
(でもでも一応ほぼ発生しなくなったので)

というわけで、備忘録的にサポートの返信内容を記載します。
書いてはダメってなかったですし、公開されている情報の組み合わせなので問題ないでしょう。

内容は以下の通りです。
端的に書くと、「一旦完全に電気抜いてからもう一度やってみて!」ってことですね。

>症状からは外来ノイズがVAIO のセンサーに影響を与えている可能性があります。
>すでにお客様にてキャリブレーションを行っていただいておりますが
>キャリブレーションを精度の高い状態で行うために、お手数ですが
>AC アダプターが手元にある状態で下記の作業をお試しください。
>
>≪操作手順≫
>
>1.下記のWebページの「完全なシャットダウンをする方法」を参照し
>   Windows を完全シャットダウンします。
>   アンサー・タイトル: [Windows 8.1] PCをシャットダウンする(電源を切る)方法
>   アンサー・リンク: https://solution.vaio.com/app/answers/detail/a_id/441/track/AvMm~wpYDv8S~Ur~Gs8e~yL3Kv8qDi79Mv9Q~zj~PP_Z
>
>2.下記のWebページを参照し、AC アダプターをはずした状態でバッテリーオフボタンを10秒押します。
>   アンサー・タイトル: [VAIO_PC] バッテリーオフボタンの位置一覧
>   アンサー・リンク: https://solution.vaio.com/app/answers/detail/a_id/881/track/AvMm~wpYDv8S~Ur~Gs8e~yL3Kv8qDi79Mv9Q~zj~PP_Z
>
>3.液晶パネルをクリーニングクロスなどできれいに拭きます。
>
>4.AC アダプターを接続し、BIOS 設定値の初期化を行います。
>  (この作業を行ってもSSD 上のデータが消えることはありません)
>  アンサー・タイトル: [Windows 7,8.1] BIOSセットアップメニューの設定を初期化する方法
>  アンサー・リンク: https://solution.vaio.com/app/answers/detail/a_id/296/track/AvMm~wpYDv8S~Ur~Gs8e~yL3Kv8qDi79Mv9Q~zj~PP_Z
>
>5.Windows を起動し、タッチパネルのキャリブレーションを行います。
>   アンサー・タイトル: [VJZ12A*][VJZ13A*] タッチパネルに触っていないのにカーソルが
>   勝手に移動したり、アプリが起動することがある
>   アンサー・リンク: https://solution.vaio.com/app/answers/detail/a_id/1526/track/AvMm~wpYDv8S~Ur~Gs8e~yL3Kv8qDi79Mv9Q~zj~PP_Z


以上です。
(もうちょっと待ってからサポートに返信します。)
 
ブログランキングに参加しています。
ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村