オレンジキャットの育成日記

ナマズ好きの大阪人です。 オレンジキャットがタイトル通りメインのはずですが、あまり登場しません。 ほとんどがナマズ以外の話題だと思います。
飼育生体:オレンジキャット/ウッドキャット/ジャガーキャット/スネークヘッド/シクリッド/ザリガニ


オレンジキャットの育成日記


2014年10月26日開始


オレオ

オレオ(2015年5月31日撮影)

リッツ

リッツ(2015年5月31日撮影)

2015年07月

VAIOZの不具合でメーカー修理を行いました。
不具合の内容は前の記事を参照ください。 

で、本日却ってきました!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 

早かったですね~♪26日(日)に発送して(土曜発送しそこねたw)、31日(金)返却とは。
VAIO社なかなかやってくれましたありがとうございます。
まぁ私も早く原因特定できるように、シャットダウン状態ではなくスリープ状態で送っていたので
メーカー側ですぐに再現できていたのだと思います。 

結局原因は「タッチパネルの不具合」つまりハードウェアの不具合ということで、
ディスプレイ側丸ごと交換という対応になりました。
交換してからは再現していないとのことですが、私もしばらく様子を見るようにします。
スリープ状態で運用しながら数日経たないと発生しなさそうな現象でしたし。

メーカーが力を入れたモデルなだけに不具合とは非常に残念ですが、
対応はよかったのでとりあえず良しと思います。
(どうも今年の私の運勢は非常に悪い傾向があるので、このあたりは許容範囲としましょう(´;ω;`)) 

再現しないことだけを祈るのみです。


いいこと一つだけ。
ちょっと傷ついてた液晶保護シートが新品になりました( ̄ー ̄)ニヤリッ 

あれから何度かサポートとメールでやりとりした結果
結局メーカー送りになりました。
今週土曜日に発送します。

結果わかればまた書きます。
2週間程度以内に却ってくるみたいです。
早ければ早いほどいいですが、きっちり直してくださいね!


しかし不思議です。
どうしてChromeのWindows8モードだと絶対に発生しないのでしょう?
ハードウェアの不具合なのか、ソフトウェアの不具合なのか
全く想像つきません。素人ですしw 

VAIOZを購入してからしばらくして発生するようになりました。
パソコンを操作していると、カーソルが勝手に左下付近の端にワープするのです。

ちなみに私のVAIO ZはWin8.1で、マウスは使っていません。

ネットで検索してみると、Win8.1で同じような症状で困っている人が多いみたいですね。
でも、決定的で汎用的な対処方法はないような印象です。

一通り調べてみてからようやく思いつきたのが公式の情報。つまりメーカーサイトです。

OSの不具合かと思っていたら一応ありました、サポート情報。

⇒VAIO社 Q&A
<[VJZ12A*][VJZ13A*] タッチパネルに触っていないのにカーソルが勝手に動く場合の対処はコチラ

 公式の対処方法は、「専用のツールでタッチパネルのキャリブレーションをする」というものです。
キャリブレーションをする際には、可能な限り外部の影響を受けないように
キャリブレーションするときは、以下のようにします。
① パソコンの周辺機器はすべて外す(アダプター含んで)
② 液晶ディスプレイをクリーナー等できれいにする。

と、いうわけで試してみましたがまぁダメですね。全然治りません。


ちなみにこの症状で面白いのが
「アプリを全画面で操作していると発生しない(かもしれない)」
という点。

ChromeをWindows8モードで使っていると発生したことないんです。
IEとかほかのアプリでも試してみましたが、発生を確認できませんでした。
ただ常時発生する現象ではないので確実とは言えませんが。

というわけで、それからもしばらくこのままでやってきたわけですが(たまにイライラしつつ)
どうしてかというと、もともとWindows10にUpgradeできるようになったら
いの一番にやっちゃおうと思っていたからです。

ところが、Windows10が結構きな臭い状況。。。
不具合・仕様どっちもで。
リリース直後にUpgradeって現状結構人柱的な扱いになりそうですね。
私のパソコンはこれ一台なので、人柱にはなれません。
少なくとも1か月は。


そうなると状況が変わってしまって、このカーソルがバシバシふっとんでいく状況で
生活を続けるのかというと、なかなかにストレスがたまります。
キャリブレーションしてもどうにもならないなら諦めるしかないんじゃないかとか、
思いたくはないですが思わずにはいれなかったんです。


というわけで最終手段。
メーカーサポートに問い合わせをしてみました。

メーカーってあまりいいイメージがなかったので今までしなかったのですが、
背に腹は代えられない状況、ということで。


で、結果的に改善されました。実際には経過観察しているところですが
今のところ大丈夫です。発生しなくなりました。

(って書いてると発生しました。でもすぐ治りました??)
(でもでも一応ほぼ発生しなくなったので)

というわけで、備忘録的にサポートの返信内容を記載します。
書いてはダメってなかったですし、公開されている情報の組み合わせなので問題ないでしょう。

内容は以下の通りです。
端的に書くと、「一旦完全に電気抜いてからもう一度やってみて!」ってことですね。

>症状からは外来ノイズがVAIO のセンサーに影響を与えている可能性があります。
>すでにお客様にてキャリブレーションを行っていただいておりますが
>キャリブレーションを精度の高い状態で行うために、お手数ですが
>AC アダプターが手元にある状態で下記の作業をお試しください。
>
>≪操作手順≫
>
>1.下記のWebページの「完全なシャットダウンをする方法」を参照し
>   Windows を完全シャットダウンします。
>   アンサー・タイトル: [Windows 8.1] PCをシャットダウンする(電源を切る)方法
>   アンサー・リンク: https://solution.vaio.com/app/answers/detail/a_id/441/track/AvMm~wpYDv8S~Ur~Gs8e~yL3Kv8qDi79Mv9Q~zj~PP_Z
>
>2.下記のWebページを参照し、AC アダプターをはずした状態でバッテリーオフボタンを10秒押します。
>   アンサー・タイトル: [VAIO_PC] バッテリーオフボタンの位置一覧
>   アンサー・リンク: https://solution.vaio.com/app/answers/detail/a_id/881/track/AvMm~wpYDv8S~Ur~Gs8e~yL3Kv8qDi79Mv9Q~zj~PP_Z
>
>3.液晶パネルをクリーニングクロスなどできれいに拭きます。
>
>4.AC アダプターを接続し、BIOS 設定値の初期化を行います。
>  (この作業を行ってもSSD 上のデータが消えることはありません)
>  アンサー・タイトル: [Windows 7,8.1] BIOSセットアップメニューの設定を初期化する方法
>  アンサー・リンク: https://solution.vaio.com/app/answers/detail/a_id/296/track/AvMm~wpYDv8S~Ur~Gs8e~yL3Kv8qDi79Mv9Q~zj~PP_Z
>
>5.Windows を起動し、タッチパネルのキャリブレーションを行います。
>   アンサー・タイトル: [VJZ12A*][VJZ13A*] タッチパネルに触っていないのにカーソルが
>   勝手に移動したり、アプリが起動することがある
>   アンサー・リンク: https://solution.vaio.com/app/answers/detail/a_id/1526/track/AvMm~wpYDv8S~Ur~Gs8e~yL3Kv8qDi79Mv9Q~zj~PP_Z


以上です。
(もうちょっと待ってからサポートに返信します。)
 

アクアネタはネタが尽きるのが異常なほどにはやいので
これからは幅広く対応していこうと思います。

電子機器とか家電とか、この辺は昔から好きなネタです。

んでとりあえず子供らネタ。

私は自動車を持っていないので子供らとの散歩はもっぱら近所の公園です。
今は1.75歳です。ちなみに双子の男女です。
こんなこと書いてたら簡単に個人特定されてしまいそうですが・・・
どこにすんでるか書いた記事あったかな? 
まぁこれからは気を付けます。

ってことで、公園ですが
公園につきものなのが「虫」です 。
特に害虫代表の「蚊」ですね。

私もよく狙われますが、大人はそれがわかるから対処しようがあります。
しかし子供は別。蚊を知らないもんだから気づかない。
たくさんの噛まれた跡をみるとかわいそうになります。

特に息子はひどいもんです。娘はそれほどでもないですが、息子の血はおいしいようで。
幸い腫れ上がったりすることはないですし、痒がっている様子もなく。


というわけでネットで探してみました。
とりあえずAmazonで検索してみると、意外なほど子供用の虫除けが少ないんですよね。
大半がおしゃれなパッケージの結構お高いスプレーみたいなの。

なんでこんなのが「虫除け 子供」で引っかかるのかさっぱりわかりませんが、
とりあえずそんなものはいらないよーっと。

次にGoogleで検索してみました。
するとやはり出てくるおしゃれなスプレー。

ようやく気になってきて調べてみました。
どうもアロマの成分が虫除けに効くみたいですね。
アロマは自然由来の成分でできているものが多いから子供にとって低刺激で安心、だとか。

なるほどですよ。

ってわけで買いました。





じゃじゃん!フマキラー!

アロマは高いです(結論!!



次の休みはどこへ行こうか?

 

昨日から異常に暑くなりましたね。
今日もすごく暑かったです。

多分台風のせいなんでしょう。
台風の近くで雨が降っていなければ快晴です。 

全国で熱中症が多発していますのでみなさんお気をつけて。
私も子供ら気を付けます。
台風の通り道は、その方が危険ですのでお気を付けて。
慣れているからと言って甘く見ると大変なことになりますよ?

昔は台風好きでしたけど、(子供は大抵そういうもんでしょう。学校休みになりますし)
社会人になってからが嫌いになりました。
なんでかって、そりゃスケジュールが狂うからです。
納期ずらせないのに休みだけが増えていく・・・とか。
子供らと遊べるのはうれしい
ですが、家の中で遊んでも子供らも不完全燃焼ですし。
いいところなんてまったくないですよー

直近は17日の金曜日ですね。何もなければいいのですが。


というわけでタイトルに戻ります。
昨日で金魚水槽の水温が30度を超えて、30.4度までになりました。
23時回っても全く下がらず・・・ということで用意していたファンを取り付け。
初の越夏ですから慎重に。

DSC04590

30cmキューブにTetraの60cm用の2連を装着。
その為、ガラス蓋は外しました。
逆サーモで30度超えると動作するように設定しています。

それにしても結構な騒音ですね、これ。
パソコンのファンみたいに静音とか気にしてくれればよいものを
小口径で高回転とか風切り音がすごいです。
その分、冷却も十分にあるようで、1度下げるくらいはすぐにやってのけます。

ちなみにアクア用品でファンを買うのは初めてで、
今までは人間用のデスクトップファンを使っていました。
デスクトップファンはヨドバシカメラみたいな大きな電気屋なら展示されていて
通電もしているので、風量とかを確かめてから買えますが
アクア用品はさすがにそんなところみたことないので結構当て物感覚ですね。
当然というか、中国製の安物で製品精度もすこぶる低いです。
具体的に書くと、この二つ、動いているときの音が全然違うのです。
文字であらわすと「きーん」と「ぼー」です。
まぁ火を噴かなければよいのですが、ちょっと心配ですね。

とまぁ文句ばっか書いていますが、形状は割と気に入っています。
末永くこの性能を保ってくれれば長年お世話になることでしょう。