オレンジキャットの育成日記

ナマズ好きの大阪人です。 オレンジキャットがタイトル通りメインのはずですが、あまり登場しません。 ほとんどがナマズ以外の話題だと思います。
飼育生体:オレンジキャット/ウッドキャット/ジャガーキャット/スネークヘッド/シクリッド/ザリガニ


オレンジキャットの育成日記


2014年10月26日開始


オレオ

オレオ(2015年5月31日撮影)

リッツ

リッツ(2015年5月31日撮影)

2015年06月

VAIO Zのキーボード交換キャンペーンに申し込みました。

http://support.vaio.com/service/option-service/vjz13A.html

6/10開始のサービスですが、1日出遅れたので今日やっと引き取りに来てくれました。
たった一日でかなりのロスです!(私の都合もありますが(´・ω・`))

交換後は英字配列キーボードになります。
これで使わないキーボードがほとんどなくなりますね。
会社でも英字配列なので、今後は違和感なくタイピングができそうです。

交換は1週間程度らしいので、来週土日にはもしかすると返却されているかもしれません。 
(でも今サイトを見ると1~4週間との記載があります。 前こんなこと書かれていたかな?)
 

私のパソコンは1台だけです。
今この記事を書いているノートPC です。

結婚する前はデスクトップPCばかりたくさんありました。
今は子供もいるので、処分してノートPC1台のみ。
ノートPCなのは場所を取らないという理由からです。

たくさんのPCがあると、やはりネットワークが重要になってくるので
Wi-Fi環境を整えることは大きな意味があります。
だからといって、ノートPC1台のみのネットワークが重要でないわけではありません。
むしろこちらのほうが重要だと思います。

なぜなら唯一のPCのネットワークが不調だと、代替が効かないからです。

ルーターは昔からNECのものを使っているのですが、
VAIOに買い換えてから不調そのものです。
スリープから復帰したら「制限あり」でしか接続できないとか、
接続できている状態でもレスポンスが遅いとか。

いろいろ調べていると、「AtherosとIntelは相性が悪い」という情報。
Atherosはルーター側のWi-Fiコントローラのメーカーで
IntelはノートPC側のWi-Fiコントローラのメーカーです。
NEC製のルーターはAtheros製のものがほとんどです。
VAIO、、、というよりUltrabookはIntel製が乗っています。
つまり私の状況が上記にあたるというわけです。

このまま遅いと困るので思い切って新しいルーターを購入しました。
旧ルーターはNECのAtermWG1800HP2でしたが、新ルーターはこれにしました。



NETGEARのR7000-100JPSです。
NETGEARはアメリカのメーカーです。

Buffaloと迷ったのですが、メルコ時代からいろいろ因縁があるのでやめておきました。
ロジテック、エレコム、コレガ、プラネックスはルーターでは第一線で活躍するメーカーではないので考慮外として。

これを選んだ理由はいろいろありますが、角がついていることが一番大きいかもしれません。
ルーティングの設定にバグがあるらしいのですが、そんなことしないので気にしていませんし。

まだ買ったばかりなのでネットワークが不調になるかどうかわかりませんが
今のところは快適です。

NECのときは11acが非常に遅かったのですが、そちらは改善されました。
このルーターとは長い付き合いができればうれしいです。


スマホやタブレットはまだネットワークにつないでないので楽しみです!


(2015/07/04 更新)
NECのルーターの時は、スリープから復帰してもネットワーク再接続してくれなかったのが
これに買い替えてからは快調そのものです。
11acのみ使用していますが、全く不具合発生していません。
念のため報告まで。

私は自動車を持っていないので基本的に自転車生活です。
毎日朝は保育園に子供を送ってから駅までー、そして電車で通勤という感じです。
休日は家族でちょっと遠出とかもよくあります。近場なら自転車で。

ところで最近、この生命線である自転車の空気が抜けるのです。
パンクしているかどうかはわかりませんが、数日に一度は空気を入れないと
結構いい感じにぺこぺこになります。

この前自転車屋で虫ゴムだけ交換してもらってからしばらくはいい調子だったのですが
早くもほぼ交換前と同じような状況になり始めています。

パンクしているかどうかはわかりませんが、一番気になっていることがあります。
それは私の体重。身長はそれなりにあるのですが、だいたい90kg程度。
ちょっと重いですね。
それに子供が12kgくらいなので、合わせると自転車には100kgくらいの荷重になります。

100kgってどうなんでしょうね。
ちなみに自転車はアサヒの3万円くらいのママチャリです。
アサヒの評判はユーザにも自転車屋にも私にも全くもってよろしくありませんが
それはおいておいて、とりあえず2人乗り一応OKな自転車です。
購入して約1年半程度でしょうか?
余談ですが、アサヒの自転車が自転車屋に嫌われる理由の一つは
タイヤとチューブの間に油?みたいなものを充填しているらしく、故障やパンクで交換するとなると
簡単に想像できる通りすごく迷惑な代物らしいですね。ちなみに油の目的はパンクを防ぐということらしいです。
でもそんなことしていても結局簡単にパンクするみたいです。。。

私の自転車がパンクしているかどうかはわかりませんが。

ところで3人乗り自転車の想定最大荷重って人間3人と前後ろのチャイルドシート合わせて
90~100kgくらいいみたいですね。大人65+子供10+子供15+チャイルドシート7くらいの感じで。
3人乗りOKのものは非常に頑丈で、タイヤも太く、スタンドも倒れにくいようにL字型になっています。
私の自転車は2人乗りでただのママチャリなので、最大90kgくらいでしょうか?

(((だんだんチラシの裏みたいな内容になってきていますが、この後は勢いです。)))

もしそうならパンクしていなくても空気抜けるのは納得できる気がします。
それに子供の体重は日々増加していっていますし。自転車の耐久は日々落ちていっているでしょう。

子供の安全を最優先に考えた場合、さっさと新しい自転車を選定すべきなのでしょうけど
探してもなかなかいいものがない、というか110kgくらいまでOKを謳う自転車ってないようなんです。
そりゃ体重大国製等であればいくらでもあるでしょうけど、子乗せ用ではないでしょうし。


頑丈な自転車探しています!空気が抜けにくいもの教えてください。。。

-------(2015/6/6 追記)

結局この日朝に自転車使おうと思ったらぺこぺこでした。
半日でこれだとさすがにパンクだろうと自転車屋に持って行ったところ
やはりパンクでした。(アサヒお断りとか言われないかちょっと心配でしたが)

というわけで多分しばらくは快適です♪
 


先日の記事に書きましたが、ずっと探していてやっと手に入れて
早く大きくなれと手塩にかけて単種飼育。
だいぶ大きくなった!と喜んでいるところでオレキャに食べられた
アーモンドスネークヘッド(名前はつけてあげてなかった)

オレキャの口から尻尾が生えていて、尻尾の形状から
十中八九被害者特定していたのにそれでも信じ切れず
たまたま仕事の途中でいいタイミングができたので無理に自宅に帰ってきて
まだ生えていた何かの尻尾をオレキャから引き抜いて被害者確認。
結果はやはりということだったが、これは悔やんでも悔やみきれない。

しかし死んだ子はもどってこないのです。

暴走は一般的によくあると思っている方向に。
つまりは食べられないサイズだったらいいのだろう?って


というわけで迅速な行動の結果

DSC04252

どーん(((( ;゚д゚)))(((( ;゚д゚)))(((( ;゚д゚)))(((( ;゚д゚)))

DSC04428

ちょこんv( ̄∇ ̄)v

DSC04383

ドカーン!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

私史上初のサイズ
30cmオーバー

想像以上の圧迫感
蛇神様崇め奉り候。。。
といっても差支えないくらいの迫力です。

泳ぐとこんな感じ

DSC04253

ライトついてないので暗いですね。

まぁゆったりと泳ぐ感じです。
基本他の魚には興味ない感じに揺蕩っています。
でもパラクロミス三兄弟。特にマナグはやはり唯一自分より大きな存在のためか
軽くケンカを売っている様子ですが、軽くしか売れないチキンな感じで
この子は気にしていないみたいです。

 
お迎えして数日ですが、まだ何も食べていません。
これだけ大きければ1か月食べずでも大丈夫でしょうけど、
店の話だと人工飼料に餌付いているとのことだったので
もうちょっと焦らずに行こうと思います。

欲を言えば、もうちょっと太っちょになってほしいですね。
 

ブログには好きなことを書くことにしました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
オレキャだけだと半年に一度しか記事書けないです。

元々パソコン好きで高校の頃から自作erやってました。
初めてパソコン触ったのは父のノートパソコン(Win3.1)です。
自分の最初のパソコンはTwoTopのBTOでWin98SEです。
PentiumⅢの550MHzだったと思います。
店員にスペックどうするか聞かれてもチンプンカンプンでしたね。

そんな自作er人生も子供が生まれて完全に終止符を打ち、
今ではノートパソコン1台のみの生活となりました。
一応Androidタブレットも1台ありますが。

というわけで最後のパソコン、唯一のパソコンはやはり操作性をよくしたい!
なので、今のWin8.1は周知の事実通り使いにくいためWin10を心待ちにしています。
ただし人柱になって即アップグレードするかは悩み中です(*・ω・)ノ

でも多分リリース1週間以内にはアップグレードしているでしょうね。
待ちきれなくて。。。


ところで、Win10のイメージキャラクターの名前、もうすぐ募集開始みたいです。
<http://ascii.jp/elem/000/001/012/1012587/>